2010年08月18日

夏の暑さ

暑いですね。

毎年のことですが
夏は暑いんです(笑)
ただ、その暑さが「っぱねぇ!」ってとこでしょうか?(爆)
テレビでは『今年の暑さは異常ですね!』とか
言ってますけど・
・・
確か・・・去年も同じようなことを言っていたような気がします。

まぁ、世間さまは
エアコンの涼しさに慣れているので
外へ出たときの暑さが異常に感じられるかもしれませんが
(もっとも統計学上からも年々暑くはなってますが)
エアコンのない私の子供時代から
夏といえば『今年は暑いですね』が夏のあいさつの
決まり文句でもあったわけで・・・・

それよりもなによりも
人の体が環境に順応できなくなっていることのほうが
異常気象よりも気になるところではあります。

人は火を使って闇を切り裂き文明というものを
発達させましたが今や電気が火の代わりになりつつあります。
子供のころに夢に見た21世紀が始まって
10年経ちましたが、これから加速度をつけて
文明は進化し続けるでしょう。
20世紀までは火の時代でした。
それ以前にも土器、石器の時代がありましたが
長く続いた火の時代は終わりを告げようとしているのかも
しれません。『火』って熱いですからね・・・。
地球温暖化も当たり前のことかな?(笑)

氷河期には火で暖をとり生きながらえた人間ですが
温暖期?にはどう対処していくのでしょう?
エアコンですか?だから電気の時代ですかね?
そうやって、人間の本来持っている環境に対応できる体を
自ら蝕ませているように感じるのは私だけかもしれません。

いやもはや、体温調整ができる本来の保温動物では
なくなってきているのが人間なのかもしれません。
よしんばできないとしても工夫すらできない人間が
たくさん増えてきているのではないでしょうか?

そのために、ヒートアイランド現象
グローバルな視点で見れば地球温暖化なわけです。

さて、次の時代は・・・・
予想通り電気の時代なのか?
はたまた、地表の氷がすべて解けて
水の時代がやってくるのか・・・・
見届けることは無理でしょうけど・・・・
確実に火の時代は終焉を迎えるようです。
posted by gigshark at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。