2011年03月13日

東日本大震災

ご無沙汰しています。
まさか、久しぶりの書き込みが
生存報告になろうとは・・・。

すさまじい地震でした。
日本海側にいる私にも
長い揺れ大きな振幅には
普通の地震でないことはわかりました。
数多い日本の地震層までも誘発するくらいですから
かなりの巨大地震だったことがわかります。

岩手、宮城ではかなりの被災者が出ているようで
ご心配されている方々もいらっしゃることと思います。
こちらへ単身赴任でいらしている方も
実家のほうが仙台のほうということで
心配されている心情が痛いほどわかります。
すぐにでも当地へ向かいたいはずですが
道路も寸断されている状況でそれもかないません。
何よりも携帯電話、固定電話ともに不通の状態ですから
確認も取れない状況が続いています。

停電状態が続いていましたし
NETにもつなげられない状態でしたので
被害状況がいまいちわからず
ラジオのみでの情報でしたから
津波が起きることは想定していましたが
新聞が届いてこれほどの津波とは
想像もできませんでした。
電気が使えるようになり
テレビを見たら
各地、特に太平洋側の海沿いの地域は
壊滅的な打撃を受けているようです。

亡くなられた方、行方不明の方
生存確認が取れない方も含めると
かなりの方々が被災されてしまったと思います。
もちろん生存されても家屋がなくなり
車もなくなり途方に暮れている方々も
想像できない数だと思います。

幸いにも私は被害は極小でしたので
助かりましたが、
被災者の方々にはなんと声をかけていいやら・・・。

福島原発も気になります。
震災から人災にならなければいいのですが・・・。

まだまだ、余震が続いています。
ほかの地震層も誘発していますから
地震情報に注意してください。

末尾になりましたが
震災で死亡された方々のご冥福をお祈りします。
posted by gigshark at 11:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
御無事で何よりです。

人生って、生きていると本当に色々なコトがあるのだなと改めて思います。
Posted by koyuri at 2011年03月14日 22:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。