2011年03月15日

物資供給

ガソリンが無くなっています。
まぁ、緊急でもないのに仕事へ行かなければ
いけない方もいらっしゃるでしょうから
ガソリンスタンドでは奪い合いみたいなことが
始まってすでに地下タンクからレギュラーガソリンが
無くなってしまったガソリンスタンドも
出てきている状態のようです。
奪い合いと書きましたがきちんと順番に並んで
礼儀正しく並んで給油していてもそう感じます。
本来であれば、差支えのない会社は
事態が落ち着くまで休業したほうがいいと思います。
緊急車両のためにガソリンを蓄えておいたほうが
捜索や緊急事態のために動く車に
潤沢にガソリンが供給できますから。

コンビニやスーパーでは
気の利いた店主がいるところや
本社からの通達によって
一人あたりの個数制限が行われているところもありました。
でないと買占め状態となるからでしょう。
東日本、特に太平洋側は非常事態です。
日本海側は地震での被害は少なかったのですが
ガソリンや食料品に関してはお年寄りも多い地区もありますから
物資供給が早急に潤沢になるように祈るばかりです。

企業の休業ということでは
計画停電で都心の駅前が混乱してしまいましたが
もしほとんどの企業が休業していれば
これほどの混乱はなかったものだと思います。
もっとも、不景気真っ只中ですから
安易に休業できないのも解かります。
ただ、もしほとんどの企業が休業したとして
被災地で自分も被災しながら
行方不明者の捜索や避難所でボランティアしている
人たちと変わることもできるかなと思えば
会社が休業しなくても有給とかで
現地のお手伝いができるんじゃないかと思います。
実家の母親が心配で実家へ向かう途中、
そばにある自衛隊基地から高速へ向かう
自衛隊の車両を見ながらいろんなことを考えました。
できれば一緒に行きたいのだけれど
訓練を受けていない自分は言ったとしても
邪魔になるだけだとか・・・。

とにかく、被災者の方々のこれからを考えると
いたたまれない気持ちです。
わずかながらポイントサイトで今までのポイントで
義援金を寄付させていただきました。

先ほど、石原東京都知事が
天罰発言をしたというのを
NETNEWSで見ましたが
批判もあるでしょうが
物欲にまみれた政治に対しての発言のようです。
物議を醸しだすこととは思いますが
腐敗した頼りない政治を繰り返す日本に対して
天罰としたら犠牲になった方々は人柱になります。
原発の事故も問題を抱えています。
原発のニュースを聞くにつれ
地震の影響もありますが最終的には人災?のような
気がします。
それにしても発電所が停電すると致命的なのも
そもそもおかしな話で万が一に備えて
燃料や不測の事態の備えて万全の態勢を
保ち続けるのが危機管理というものではないでしょうか?
もし、これが不十分だったとしたら
人災と世間が思うのは不思議ではないでしょう。

ガソリンに関しても無くなってから
備蓄分を放出するのではなく
あらかじめ供給が滞るのはわかっていましたから
震災が起きた時に決定するような
国民を考えた政策を直ちにしてもらいたいものです。
後手後手の政治、政策は国民の不信感を煽ってしまいます。

最後になりましたが
外国から見ると礼儀正しい国民のような日本人ですが
大きくは取り上げられていませんが
あちこちで略奪事件も実際は起きています。
おそらくは「たのしい道徳」の授業をさぼった
小学校レベルで脳知育が止まった大人だと思いますが
世界が注目している大惨事の今、
恥をさらすことになるのでやめてください。

とにかく、被災されてしまった方々に
何もできない自分の非力さを痛感しています。
大きな悲しみの中ですが
復興に向けて一歩一歩進んでいただくよう
頑張っていただきたいと思います。
posted by gigshark at 00:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
阪神大震災の時も、実際は略奪がある程度あったそうです。

都知事の発言は、「お前が言うな」と思う人達が怒っているのだと思いますよ。

ともあれ、買い溜めに走る人が存在すると、何でも簡単に物不足になるのだと実感しました。
Posted by koyuri at 2011年03月15日 22:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。