2011年05月29日

いかがお過ごしですか?

未曾有の大災害となってしまった
東日本大地震でしたが、被災者の方も含めて
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

私、被災の少なかった地方に住んでいますので
お気楽に聞こえるかもしれません。
しかし、被災の多い少ないにかかわらず
気に病んでいることは確かです。
奇しくも、先日日本海中部地震が起きた日が来ました。
その時に友人が亡くなっていますから
今現在被災されている方々の気持ちはわかっているつもりです。

自然災害というものは
人の計り知れないところがあります。
地震が起きたとき震源が日本海の場合は
津波が起きないという過去の事例から
浜辺へ避難して津波にさらわれてしまった
小学生たちのことを思うと
悲しさでいっぱいになります。

あれから二十数年が過ぎました。

その悲しみも消えないうちに
またしても同じ気持ちになっている人たちがいます。

実は自分自身ものすごくいろいろありまして
診断の結果、うつ病と判明しました。
早朝に目が覚めてしまい、死にたいと思う日が続いています。
でも、あの時の衝撃から比べれば
今の気持ちは少し穏やかです。
友を失った悲しみよりも今は穏やかなんです。
仕事のことがほとんどなのですが
今の日本でこれから生きていくには不安なんですよ。
私よりも若い人たちのほうがそう感じているかもしれません。
いくら前向きに考えてもポジティブに考えても
どうにもならないことも世の中には沢山あります。
それを一つでも多く知ることができたということが
自分の人生の中で大切なことのような気がします。

どうにかしようという気持ちが
結局犯罪になってしまうのであれば
どうにもならないことを一つでも多く知っておいたほうが
世のため、自分のためのような気がします。

暗い文章で申し訳ないですが
久しぶりの投稿はこの辺で終わらせていただきます。

次回はなるべく明るい話題で
記事を書きたいと思っています。

でわ、おやすみなさい。
posted by gigshark at 01:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
長いコト更新されて無かったので、心配してました。

無理に明るい話題でナクても良いので、時々は元気だというコトだけ伝えて下さい。
Posted by koyuri at 2011年05月29日 22:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/205335373
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。