2006年11月18日

電機メーカーも苦戦?

サンヨー電機が大幅な赤字らしい。
500億円というからすさまじい金額だ。
更にリストラを加速させて人件費の削減があるらしいけど
これって、先のMIXIでの個人情報漏洩問題と関係ある?

電機メーカーの中ではSONYも経営が苦しいらしくて
ナショナルもあまりいい話は聞こえてこない。
残るは、シャープ、三菱、東芝、あたりなんだけど
三菱グループはかなり大きな企業で
戦車も飛行機も作れる大企業みたいだけど
実際は個別決算だから三菱電機としてはどうかな?
シャープは液晶テレビが好調で業績も右肩上がりだと思うけど
どうしても私の中ではすぐ壊れるイメージが強い。
東芝は浮かれた話が聞こえてこないけれど
かの東芝サービスクレーム事件のことが頭から
いまだに離れていないからイメージはよろしくない。

サンヨー電機ってNHKの特集でもやっていたけれど
海外へ生産拠点を移す企業が多い中で
国内でがんばっている支社もあるし
結構がんばっている企業だと思っていたんだよね。
もう、家電の時代は終わりに近づいているのでしょうかね。
こういう業績が続くと当然企業合併がありえるかもしれないし
電機メーカーの巨大企業が誕生するかもしれない。
でもそれだとやっぱり企業競争が少なくなるわけで
いいものを作り出そうとする意識も薄れる。

日本という国はものづくりで世界一の実績を作り出し
アメリカの大量生産を取り入れて発展したんだと思う。
経済大国なんてたかが知れていて
株価の高低に一喜一憂しているなんて
昔の棟梁が見たらなんと嘆くことだと思う。

小手先の経済よりも地道に作り上げる。
これが日本人の本質じゃないかと思うけれど
それを忘れた甘い汁を知った働き蜂は
もう働こうとしなくなるからダメなんだ。

結局日本人は元に戻らないとダメなんだね。
手先の器用な国民性をもっと生かすような仕事が
増えていかないと働くことも働く意欲も
すべて失ってしまってどうにもならなくなるような気がする。

汗を流して作り上げたものにこそ
魂がこもり本当にお客様が喜ぶものが出来上がる。
いまだと、ただ企業が設けるために物を作っている。
それを知らずにバカな消費者が群がるように物を買う。

人にやさしい企業なんてもう無くなった。
人間を本当に歯車のように使い切る。
役に立たない歯車は交換するだけ。
人を人としてみない企業ほど一旦落ちた業績は
回復しない傾向が強いように思う。

企業が人を人としてみないのならば
人は人として働かない。
それは当たり前のことなんだと思う。
posted by gigshark at 13:04| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本日の御意見、本当にその通りだと思います。

日本人に失われる美徳は、そちらの方に問題があるのだと痛切に感じます。
Posted by koyuri at 2006年11月19日 09:25
>koyuriさん
「欧米かよ!」って突っ込みいれられそうです。
日本人の生活も欧米化して久しいですが
日本人の心意気を忘れてはダメなんですよね。
もちろん、人も企業も政府もね。
Posted by gigshark at 2006年11月20日 10:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ド初心者のための液晶テレビの選び方
Excerpt: ドがつく初心者のためのAV家電購入ガイド。今はデジタルチューナー付き液晶テレビについて解説中。
Weblog: ネット電脳村
Tracked: 2006-11-18 18:53

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。