2009年04月24日

消え行く星、輝く星

広大な宇宙には無数の星が存在する。
田舎での星空は地上の光が少ない分
都会よりもたくさん見えて
その一つ一つが輝いている。

でも、光にも速度があって
今見ている星は光が届いている今は
存在しない星なのかもしれない。

今回の草g氏の行動は
もはや輝くことを拒否したような
行動だと感じている。
温厚な正確だと思われることが
プレッシャーとなって無意識のうちに
全裸になってしまったのでしょう。
嫌なことがあったそうですが
私なんか毎日が嫌ですから〜・・・。orz

関係各々の衝撃はすさまじかったでしょう。

清水由貴子さんの自殺報道にも驚きました。
昨今の介護事情は厳しいようです。
他人事ではありません。
いずれ、自分も介護して介護されるはずですから
苦しまない、苦しめない介護が必要なんですね。

そこへきて介護保険料の値上げにも驚きです。

更に言えば、企業の赤字決算続出なんですが
これって本当に赤字決算ですか?
穿った見方で言えば政府の補填を当てにした
逆粉飾決算ではないですよね???
経営陣の退陣も聞きませんし
多額の赤字を出したなら
経営陣は総入れ替えが普通だと思うのですが?

国民にとって本当に必要なもの?
なんでしょうね?

消えていく星もあれば
輝く星もあります。

スーザン・ボイルさん・・・。
普通の伯母さんなんですが
今や世界中が注目している星です。
YOUTUBEで検索してみてください。

最後に清水由貴子さんのご冥福をお祈りします。

posted by gigshark at 22:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

一息つきました

子供の入学やらなにやら?で
忙しい4月も過ぎようとしています。
お久しぶりでした。?
アパートへの引越し、
転入届、病院のこと口座やらなにやら
一気に片付けては来たものの
なにやら不安になるのは
親のサガでしょうか?
電話が来てお米が炊けないとのことでしたが
炊飯ジャーの内釜の敷き紙を取りわすれたと
聞いたときは笑っていいものやらと
悩みもしましたが
今では何事も無かったように
ご飯を食べて学校で行っているようです。

何はともあれ、元気が一番ですかね!?

これからの学費やら生活やら
親としては心配ばかりなんですけど
子供は嬉々として楽しんで欲しいものです。

話はガラッと変わりますけど
だいぶパソコンのキーボードが
磨り減ってきました。
テカテカを通り越して
Aの文字が薄くなってきています。
そろそろ買い替えなんでしょうけど
安いパソコンも出てきてますからね。
新しいOSも出ることですし
本気で考えないと・・・。
食費でも削るしかないかな、こりゃ・・・。orz
posted by gigshark at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

諸刃状態

諸刃。
ナイフで言えば
先ごろ禁止された、ダガーナイフ。

水平に持ち
右へ払っても
左へ払っても相手を傷つけてしまう。
殺傷力が極めて高いナイフ。

また、やっちまった。

省エネ家電を買うと
援助金が出るというやつ・・・。

あのさ・・・、

安くなるのはいいんだろうけど
結局は税金での賄い見たいなもの。
そのツケはやがて誰かに降ってくる。
そして、またしても経済不況だ。

サブプライムローンで懲りたってのに
まだわかっちゃいないようです。
今がよければいいではなくて
将来のことを考えればわかりそうなものなんですが?
サブプライムローンも同じような口車でしたよ。
いい思いをさせておいて
消費税アップの口実にでもする、おつもりのようです。

消費者が得をするってことは
どこかで企業なり、個人なり損をしている方もいます。
すべての方が得をすることはありえないのです。

そのツケはやがて消費者がぬぐうことになります。

でも、得だったらしょうがないか?

くれぐれも、熟考の上行動してくださいね。
消費者自体が諸刃の刃なんですから・・・。orz
posted by gigshark at 21:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

テッポド〜ン

北朝鮮という国は
まったくもって理解に苦しむ国なんですが
日本という国を暴露するのには
もってこいの国だということがわかってきました。

今回のテポドン(仲間内では『テッチャン』)の
打ち上げで防衛能力の無さを日本の防衛庁は
その無能振りを暴露しちゃいました。
今回のテッチャンは日本上空を通過するだけなんですが
もし仮に本当の有事になったとしたら
笑い事では済まされません。

いや、決して今回のことも笑えませんがね。

ガメラレーダーの誤動作とか
機械のせいにしていますけど
防衛費をつぎ込んだものが誤動作?
いったいどこにお金をかけているんでしょうかね。
深読みですけどこれって明らかに人為的なミスでしょう。
苦し紛れの言い訳を繰り返す防衛庁でした。

ひょっとしたら
スーパー偽札も作れる北朝鮮の技術力より
日本の技術力が劣っているとは
思いたくもありませんが
平和ボケした日本人のことですから
訓練のし過ぎで汎ミスだったのでしょうか?
切迫した訓練でも
慣れてくれば時間つぶしですからね。

明日以降、ミスを繰り返さないようお願いします。

北朝鮮のやることは理解に苦しみますが
何兆円もの防衛費を予算に組みながら
税金を生かせない日本という国も
とても理解に苦しみます。(笑)
日本国民でいることが恥ずかしくなってきました。

もっとも、国民の休日に休まないので
非国民といわれればそうなんですけどね・・・。orz
posted by gigshark at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

人の弱み

誰でも弱みはあるでしょう。
その弱みに付け込むやつもいる。
だから、弱点を克服しようとする。
でも、人って完璧じゃないと思う。
弱点があるからこそ
お互い助け合って生きていける。
それがどんなに楽しいことなのか
自分が完璧だと思っている人ほど
知ることなど無いでしょうね。

助け合うことこそが
人として生きることなんだと思う。

自我を押し通しても
いずれは必ずボロが出るもんだ。
そんな人間より、弱みをさらけ出して
お互いが助け合うことのほうが
どれだけ楽しいことか・・・。

玉の輿にありつくのも
逆玉にありつくのも
またそれで人生は楽しいものでしょうけど
人の力を借りるより
協力したほうが何倍も楽しいだろうね。

私は完璧ではない。
なぜなら、生きている人間だから。
弱い人間は生きていてはいけないんだろうかね。
日本という国自体が
弱いものいじめが大好きらしいので
この国に住む人間も
弱いものいじめが好きになるんでしょうね。
もちろん、すべての人ではないんだけどね。
だから、人のやさしさに触れたときは
うれしくなるんだろうね。

やさしさが蔓延したら
やさしさを感じなくなる?のかな?
それも嫌だから、今のままでいいのかな?
弱い人を見つけたら助けてあげてください。
それが人として当然のことですから・・・。
posted by gigshark at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

一億円のボーナス

もはや、あきれて物が言えません。
AIGの幹部社員たちのボーナスです。
契約とはいえ、いるだけでもらえるものでしょうか?
契約書を公開したわけではないですから
どんな内容なのかは私にはわかりませんけど
少なくとも、AIG側は契約を守っているのでしょう。
でも、会社が傾いたってのに
優秀とされる方々は何をしていたんでしょう?
想像ですけど、会社に利益をもたらしてもいないのに
ボーナスが一億円とは恐れ入った契約です。

恐れ入るのではなく
これからが本当に恐ろしいのかもしれません。

アメリカは銃社会の国です。
怒り心頭の人がAIGの幹部を見つけ出し
片っ端から銃殺したら・・・。
いや、それに巻き込まれる一般人がいたら・・・。
何の罪も無い人が巻き添えを食らうかもしれません。
なにせ、誰もが銃を持つ可能性のある国ですから
製造業をくびになった人達が狙わないとも限りません。
自分がこんなに苦労しているのに
税金を自分の懐に入れちゃうんですから・・・。
怒るのも無理ないでしょうね。

あくまでも想像ですけどね。

ゴルゴ13に依頼する人も出てくるかも?
賛美歌13番が彼を呼ぶための
合図となりますから、どこかの放送局に
リクエストをしてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、殺人を犯したら
罪は償わないといけません。
悪質な場合は自らの命を持って
償うことも出てくるでしょう。
でも、狂った社会のために
自分の命を差し出すことも無いでしょう。

狂った社会はいずれ崩壊しますからね。
posted by gigshark at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

猫も杓子もETC

高速料金が安くなっても
私が高速を使うことはとても少ない。
まして、土日など仕事が多いから
とてもETCをつける気にはなれない。
ま、付いていれば便利なんだろうけどね。

高速道路の路面の傷み方は
首都高を走れば大方想像は付く。
タイヤも傷むし、アスファルトも傷む。
タイヤの溝が減ってくれば
タイヤを買うだろうし、
路面が傷めばアスファルトの張替えが行われる。
つまり、走れば走るほど
あちこちで道路工事が行われ
タイヤの交換が行われる。
そして、ガソリンの消費も激しくなる。
ガソリンの消費が多くなれば
二酸化炭素の排出量も増えるだろうし
温暖化対策なんてどこへやら・・・。

一方ではエコカーの助成金を設けたりして
温暖化予防なんていっているくせに
手のひら返せば
ガソリンの消費を促すような政策。
確かに消費者にとっては
すごくお得なことなんだけど
目先のことよりも
もっと先のことを読めないものだろうか。

ETCの動作チェックのために
無駄なガソリンを使いすぎないように。

ETCのからくりは
本日のきっこさんの日記でわかります。

落ちるところまで落ちますか?
日本という国は・・・。
posted by gigshark at 23:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

受験結果

合格したようです。
報告が遅くなりましたが
中央大学と、新潟大学に合格しました。
お金がないというのに
中央大学が希望だそうです。
まぁ、何もしてやれなかったので
行かせることにしました。

事件の真相もわからないところへ
生かせるのは気が引けましたが
本人の希望ですから・・・。
本人もわかっていて行くそうです。

『親心、子知らず』ですね・・・。orz

もともと、私ってば人付き合いが
うまくないのですが
自分の子供ともうまくいきません。
お互いシャイなんでしょうかね。(笑)
まぁ、そういうところは
確実に血を引いているみたいです。(笑)

病気のこともありますから
余計そう思うのかもしれませんが
とにかく、元気で4年間(留年しないで)
過ごしてほしいものです。

posted by gigshark at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

政界は日本のウィルス

いくら病気とはいえ
後から後から膿が出てきますね。
これって、深いところに
病原菌が潜んでいるからでしょうね。
根っこが深ければ
またしても誰も知らないところで
膿が溜まっていくんでしょうね。

さて次はいつ出て来るんでしょうかね。

いくら特効薬(ワクチン)を
投与しても後から新型が出てきますから
まるでイタチの追いかけっこですね。
どこか、単純な2進法で書かれた
ウィルスに似ていると思いませんか?
NETの世界では今やウィルスは
そこいらじゅうに潜んでいるのが事実です。
いつ感染するともわかりません。
ですからワクチンソフトで予防しているのです。

政界にもワクチンソフトが必要ですか?(笑)

それとも、マザーボードを取り替えるがごとく
政界全体を総とっかえしますか?

まだ気がつきませんか?

いや、ウィルスならまだしも
耐性HIVウィルスなんですかね?
いまだにワクチンの見つからない
新しいウィルスなんでしょう。
新しいとはいえ
誰もが古くから知っているウィルスなんです。

そして、ワクチンがあるんだけど
誰もそれを使おうとしないだけです。

それに気がつくのは自分たちなんです。
posted by gigshark at 21:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

母へ

まだ普通の人として存命中ですが
なぜか仕事中に母のことを思い出し
迷惑をかけたことや、今までのこと・・・
なくなった父親のことを考えながら
仕事中に泣いてしまいました。
ちょっぴりセンチになった
gigsharkの母への思いとは・・・。


おかぁちゃんへ

今まで苦労を掛けました。
ごめんなさい。
貧乏でしたね。
一月、千円で暮らしたり
大変な毎日を過ごさせてしまいました。
出来れば一緒に住みたかったし
笑顔の耐えない家庭をともに作りたかったけど
それもかなわぬ夢となってしまいました。
よく幼稚園の頃のお話を聞かされました。
『よい子になります』
こればっかり聞かされました。
私はよい子ではありませんでしたね。
迷惑ばかりかけて
心配ばかりかけて
本当にごめんなさい。
父ちゃんとの言い合いにも
もうなれた頃、子供心に
本当に中のよくない夫婦だと
そう思ったときもありました。
でも、それは子供のことを心配してのことだった。
そうなんですよね。
父ちゃんが亡くなったときに
一粒も涙を見せなかったかぁちゃん。
でも、誰もいないところで泣いてたんだよね。
だって、同じだもん。
年取ってもうすぐお迎えが来るとか
病気して寝たきりでもないのに
自分のお葬式のことを心配したりして
父ちゃんとおんなじなんだもん。
似たもの夫婦だったんだね。
似ていたからこそ二人で言い合いになったんだよね。
幼いときはそれに気がつかなかった。
でも、もし死んじゃっでさ
生まれ変わったとしたら、もう一度僕を生んでね。
そしたら、今度はきっと『いい子になるから』
でもね、今でもいい子になりたいんだ。
好き好んで迷惑をかけているわけじゃないし
心配してもらってるわけでもない。
それが出来ない自分が情けないよ。
おかぁちゃん、長生きしてよ。
僕がいい子になれる日までね。

・・・と一人で考えながら
泣いてました・・・。orz
posted by gigshark at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

大麻問題

マリファナ?
最近良く聞くようになったんだけど
こいつが法律で禁止されているのは
誰もが知るところでしょうけど・・・。
ドラッグの先進国・・・アメリカでは
税収負担のために市販する動きがあるようです。
っていうか、すでに市販している州もあるんだとか?

禁止になっている理由が
著しい習慣性と幻覚を及ぼす?
嗜んだことが無いので良くわかりませんが
つまりは、人の肉体にとって
ものすごく悪いもの?

そんなに悪いものが
他の国では税収のために市販される?

じゃぁ、アメリカの国民はみんな死んじゃう?

日本では社会問題化している
大麻問題だけど、問題になるほど
ものすごい副作用ってあるんでしょうかね?

問題となるのは
闇で取引されて
誰もタバコを吸わなくなるからじゃないの?
タバコが売れなくなったら
税収が落ち込みますからね。

いやね、アメリカと同じ考え方が出来るのなら
税収を増やすためにマリファナを市販すれば?
それこそ、一箱5千円でも1万円でも・・・。
たぶん、莫大な税収増になると思うんだけど・・・。

でも今は法律で禁止されているから
所持、吸引は罪になるからいけないこと。

アメリカに準ずる国、日本だから
へたくそな政治討論なんかしないで
いや、政治の舵取りなんかしないで
どうせ真似しか出来ないんなら
同じようにマリファナ市販法案ってのを
立ち上げてごり押しでもいいから
通過させたほうが日本の為・・・?

なのかな・・・?

ちなみに、タバコはやめたんですけど
マリファナが解禁になったら興味はある。
若い頃にあこがれたミュージシャンのほとんどが
マリファナを吸っていたからね。
この世の名残にすってみたい気持ちはあるんだけど・・・。
20本入りで一万円でも買ってみたいね。

あっ、あくまでも解禁になったらの話だから
マリファナを送りつけるのはお断りします。(笑)
posted by gigshark at 22:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

もはや春でしょう(笑)

熊本へ単身赴任している方から
たまに電話が来るのですけど
もうあちらでは夏?
関東は晴れたら春?
温暖化と騒いでも
一向に季節は元に戻らないようです。
暦の上では春なのですが
例年とは違う春が来そうですね。

この分で行くと
春と秋が短くなり
日本という国も
夏と冬しか来ないようになっちゃうかも?

ハイブリッドカーの競演が始まりました。
ホンダのインサイト、トヨタのプリウス。
もっとありますよ。
でも、庶民の財布で届くところは
この2車種でしょうかね。

それにしても
このハイブリッド技術。
どうして、コンパクトカーのは出来ないのでしょう。
そして、軽自動車にも・・・。
バッテリーが重いからでしょうか?
重くなれば燃費も落ちますからね。

いや、いずれはこの技術が
車の製造部門を救うことになるでしょう。
EV技術も進歩しています。

排ガスが無いきれいなドライブが
出来る日も近いようです。

出来れば、スギ花粉もなくなればいいんですけどね。
posted by gigshark at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

思いっきりサボりました

いや・・・、ブログの更新ですよ。
二月はいろいろなことがあったので
ブログの更新も出来ませんでした。

私の住んでいるところでは
それこそ目に見えて老齢化が進んでいます。
実家に母親が一人で暮らしていますが
周りを見ても老世帯が増えていくばかりです。
自分のことを棚にあげれば
若い方々にもいろいろと事情があるようです。

で、親戚や親類の老世帯もあるのですが
これがいよいよ限界を迎えています。
つまり、亡くなる方が増えてきたようです。
生家を離れて自立されている方も
多いようですので、何も生家といって
不便な田舎暮らしを好む若い方も
いるとは思いませんが
古い生家を取り壊して
空き地になっているところが目に付くようになりました。

私の親類縁者の方々も
この二月に入院される方や
亡くなる方が多くててんてこ舞いでした。
田舎のお葬式がこれまた手厚いものでして
滞りなく終わるのには長い時間が必要でした。

最後のお別れですから
知らんふりも出来ませんしね・・・。

なかなか、人付き合いというものも大変です。

では、また・・・。
posted by gigshark at 14:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

大変な時代

新卒採用の枠を削減・・・
従業員の早期退職募集・・・
内定取り消し・・・

会社に勤めていても
いなくても、恐ろしい世の中ですね。

しばらくNETから遠ざかってましたが
ある人の就職を支援するために
右往左往しておりました。
とは言っても、いまだに決まっておりませんがね。

思えば、家電業界が
東南アジア、中国へ生産拠点を移してから
自動車業界もそうならないことを
願っていたわけですが
生産拠点は国内を維持してますけど
さすがに生産台数の削減は致し方ありません。

家電業界も再編が終わったと思ったら
国内メーカーがいろんな事業から撤退しています。
製造業が多い他県では
自治体の収入も目減りしているようです。
働く場所も限られてきているようで
働きたいのに職場さえも見つからない状況です。

天邪鬼的な考えですが
これを機会に日本国民が何かに
気がついてくれればいいのですが・・・。
おそらくは自分のことだけで精一杯でしょう。

気がついてほしいのは
他国に頼らないで自国だけで
賄うということなんですけどね。
利益追求型からの脱却・・・。

お互いが助け合う社会
高望みしすぎでしょうかね・・・。
posted by gigshark at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

世界恐慌

日本ばかりではなく
今回の経済不況は
世界中を席巻しているようです。
金持ちの道楽から始まった
F1レースの世界でも同じことで
数々のスポンサーが
経費削減のために
スポンサーを見直す動きが出ています。

企業も会社を守るためには
支出を抑えないといけないですから
巨額のお金が動くF1のスポンサーが
撤退や資金見直しをするのは
当然のことでしょうね。

フェラーリという車がありますけど
この車って世界で唯一無二です。
どこにもありません。
親会社はフィアットなんですけど
車そのものよりも50年くらい?
F1に出場していることは
とてもすごいことだと思います。
とても高い車なので
世界中の車好きが買うのもわかりますし
フェラーリという会社は
F1をやるために市販車を作っているような
感じですから、市販車が売れ続ける限り
F1から離脱することは無いでしょう。

でも、F1というのは
車同士、ドライバー同士が
競い合って初めて成り立つものですから
相手がすべていなくなってしまったら
F1レースそのものが成り立たなくなってしまいます。
そうならないことを願うしかありません。

年が明けて
もうすぐ一月も終わりです。
気温も高かったり
低かったり・・・。
タミフル耐性のインフルエンザなどに
かかりませんように、ご自愛ください。
posted by gigshark at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

冬ソナ見て泣く親父

恐れ入ります。
更新遅くなっちゃいました。

久しぶりに冬ソナ見ましたけど
やっぱり泣いてしまいますね。
顔に似合わずって言いますけど
私には似合わないのかもしれません。(笑)

じゃあ、顔に似合ったところで
お話しますけどね・・・・
この物語がブームを作り出している頃は
実は興味さえなかったんですよ。
世間の騒がしさって言うのは
私にはとことん関係ないって思ってましたからね。
しかも、ひねくれていますから
俗世間とは自分は違うんだぞって
思っていたいところもあって
絶対見ないって思ってたんですけど
(反面、見てみたいと思う気持ちもありましたが)
たまにパチンコしますけど
冬ソナ2というパチンコ台が出まして
一度遊んだんですけどその演出が
とても気になりまして、全話見たいってのが
ふつふつと沸き起こりまして・・・。

レンタルで借りてきて一気に見てしまいました。

途中、見れないところ?というか
感情移入しすぎて見続けられないところが
沢山あってですね・・・、
コピーしなきゃと思いつつ
それなりのソフトをダウンロードして
今手元にあるんですけど
何回見ても泣いちゃうんですよね。(爆)

ひねくれものの親父でも泣けるんですから
普通の感情をお持ちの方でしたら・・・。
冬ソナツアー・・・ですかね???
いや〜、傍から見るとキモイです。
ドラマを見てなく親父ってのはそういないですからね。

ほんと、自分で言うのもなんですが
顔に似合わず、こういうのには弱いんです。

なんかね・・・。

韓流ドラマのファンってわけではないですけど
初恋が?出生の秘密が?チェ・ジゥの演技が・・・
全部ひっくるめてツボなんですかね?

でも、こういうドラマを見ていると
なんか、人にやさしくなれますよね。
まぁ、ブームの頃の
人を押しのけてでもヨン様って
わけにはいきませんけど
韓流ドラマの魁としては
良かったんではないかと思います。

免疫が出来るまでしばらくかかりそうですけど(笑)

冷静に見れば、作り事・・・。
そう、テレビの番組なんです。

でもね・・・。
posted by gigshark at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

センター試験

なんか、具合悪いみたいです。
センター試験・・・。
子供にすれば・・・
と、言っても来年は成人ですから
いつまでも子ども扱いするのは
本人にとっても迷惑でしょうけど・・・
志望校へ入りたいのは誰もが思うところでしょう。

親としてもぎりぎりの生活を
続けながら応援はしたのですが
なかなか思うようには行かないものです。

私の収入が思う存分あれば
優秀な家庭教師をつけて
誰もが知っている予備校へ通わせて
学力を十二分にあげてから
センター試験へ臨ませたかったのですが
お金は思うように稼げません。

まずはセンター試験も終了し
本人もやるだけやったという
充足感があるみたいなので
ひとまず安心していますが
心残りは彼の能力を
親の財力不足で引き出せなかったのが
心残りといえばそうかもしれません。

でも、誰もがそうだと思います。
うちの子供が唯一無二の存在なのは
私の家族だからで
人類にとってのことではありません。
親ばかなので自分の子供を
優秀な存在として
位置づけたいだけなのです。

お金さえあれば・・・。

でも、無いものはないので
あるものでしか賄えません。
どこの家族もそうです。
普通の家族なので
そのことを私も子供も自覚する
いい機会だと思っています。

いや、普通ではなくて
かなり貧乏な家族なんですけどね・・・(笑)

はぁ〜、笑うしかないですよね・・・。
posted by gigshark at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

よく降るなぁ

暖冬?とはいえ
いや、温暖化とはいえ
よく降りますね。雪・・・。
よく考えると
温暖化で蒸発した水分は
行き所がないですから
雨も雪もよく降るんじゃないかと
老婆心ながら思っております。

ひょっとしたら
人類が感じるよりも先に
空に出来る雲たちが
地球温暖化に先に気がついて
いたのかもしれませんね。
集中豪雨や爆弾低気圧など
たまったものを吐き出すところが無いと
空も雲もたまったもんじゃないでしょうね。

たまったもんというと
人の肝にたまったものは
一度に吐き出してはいけませんね。
必ずトラブルの元になります。
いや、トラブルって言うか
人生棒に振るかもしれませんから
こればっかりは堪忍袋を
寛大にしておかないと駄目でしょうね。

それにしても、よく降ります。

極低温になると
道路の凍結が始まりますから
車を運転していると
よく滑ります・・・。

失敗談を一つ。

雪が車のドアガラスに
付着したまま走っている方が
多いようですが
右左折の際に横が見えないですから
気をつけてくださいね。
というか、ドアガラスに付いた雪も
せめて右前、左前を確認できるくらいは
落としてから運転をしてください。

私の場合は
右折時に横断歩道を渡る方を
跳ねそうになりました。
ほんと、ぎりぎりのところで
車が止まってくれましたので
相手の方も私自身も助かりました。
いや、本当にすみませんでした。

濡れ雪でかつヒーターが効く前だったので
ドアガラスの雪がなかなか溶けませんでした。
でも、言い訳でしかありません。

雪の降るときは
安全速度で運転しましょうね。
posted by gigshark at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

政治?の世界はわからん

まぁ、あくまでも客観的に見ると
今回の不景気って言うのは政治とは

関係ない???

とも、思うところがあるけどね。
事の始めは、サブプライムなんだけど
それから音を立てて崩れ始めた
世界経済の末路でこうなったと思う。

ただ、雇用問題に関しては
やはり政治が大きく関係しているんじゃないかな?
中間マージンを骨の髄まで食い尽くす
派遣会社の体質をよく理解していなかった
政府の考え方の甘さが大きな原因だと思う。
あくまでも国内の雇用景気?だけどね。
大きな企業が損失を出したのには
サブプライムがらみってのが
ほとんどだと思うけど
このサブプライムってのは
何回も書くんだけど
会社が勝手に利益を得ようとして
債権を買いまくった?結果なんだから
会社の経営陣が責任を取るべきだし
末端の何も知らない方々が
寒空にお金が無いまま放り出されることも
無いとは思うんだけどね。

平たく言えば
金融がらみで勝負して負けて
その責任・・・尻拭いを
末端の人間にさせているようにしか見えないな。
いろんな見方が出来るとは思うけど
こういう見方をすると
政治とは関係ない?みたいなところもあると思う。

派遣社員といえども
正社員ではないから、きつい言い方をすれば
パート、アルバイトと同じことなんだし
その立場は非常に弱いものがあると思う。

でも、パート、アルバイト、派遣社員
この人達も人間なんだよね。
もちろん正社員が偉いって言うことではないけど
会社も政府も人間だということを
真剣に考えているのならば
世間から非難される前にそれ相応の
対応は出来たと思うんだけどね。

で、これだけ政治が悪いと
国民から非難されて
国は重い腰を上げたんだけど
その対応も一個人によって腰砕けに
なりつつある今、
やっぱり政治が悪いというしか
国民は出来ないんだと思う。

もはや、政界内もバラバラのようですね。

政治の世界は良くわからないし
わからない仕事は出来ないので
私には政治家は絶対無理だと悟りました。

いや、なりたくも無いけどね。(笑)

では・・・。orz
posted by gigshark at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

雨音

毎年この季節だと
間違えば雨音が聞こえるものの
しんしんと雪が降り
外の音は雪が吸音材となって
部屋の中まで入り込めずに
とても静かな正月なのですが
今年は間違っていないようで
雨音が聞こえていますね。
でも、よく見るとミゾレのようです。

暖かいといっても
北日本の冬は寒いようで
関西からおいでの方は
「寒い、寒い」の連発です。(笑)

人間の未来はどうなるのでしょうかね。
来るべきときが来たら身を委ねるものの
そのときまで想像しながら
人間の将来を語るのも悪くは無いと思います。

遺伝子の異常が引き起こす病気が
蔓延しているように感じます。
何をしたとかではなく
自然とそうなるがごとく
人は病気になって死んで行きます。
まるでヒトゲノムの解明を待っていたかのように
遺伝子の異常が原因とされる
難解な病気が増えてきているように感じます。

私の子供もそういう病気ですし
気がつくといろんな病気が身の回りで
発症したり治療されたりしていました。
栄えるものはいずれ滅びます。
いや、滅びると軽々しくいえないのですが
衰退していくのは事実かと思います。

誰とて遺伝子が正常などとは
わかりもしませんし、
まして、自分の遺伝子が
尋常でないとは夢にも思わないでしょう。
でも、実際に起きていることなんです。

ひょっとしたら
確率的に誰もがそうなるものなのかもしれません。
今このときに
わずか0.001%の割合であったとしても
何年か後には確実に増えているはずです。

医学に期待するのと
ヒトゲノムの自衛手段に
頼るしかないのかもしれません。

いずれにせよ
我々の知らないところで
確実に人の体は衰退しているかもしれないですね。
posted by gigshark at 21:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。